ほぼ毎日ブログ。。。窓装飾 改定版 – カリモク特約店エーアイディー

BLOG
ブログアーカイブ

ほぼ毎日ブログ。。。窓装飾 改定版

こんにちは!

カリモク特約店 エーアイディーの村田です。

インテリアのこと、インテリア以外のこと、

日々感じたことを肩の力を抜いて綴っていこうと思います。

 

「窓装飾プランナーBOOK」 が改定されました。

カーテンのプロを目指す方の多くが受験する、

「窓装飾プランナー資格」の教科書です。

写真の左が改定版です。

 

で、何が改定されたの?

一番大きな改定部分はこちら、

203ページ。

mado2

家庭用品品質表示法によって義務付けられた、

「取り扱い絵表示」が、2016年12月1日より、

国際規格に統一させるため、改定されたのです。

簡単に言うと、「お洗濯マーク」が変わります。

TVの情報番組でも取り上げていましたので、

ご存知の方も多いでしょう。

 

 

今まではこちら、

mado5

見たことありますよね!

服などにタグで付いている、アレです。

繊維製品である「カーテン」にも、表示が義務付けられているんです。

 

 

カリモク家具にも関係してます。

mado4

ほらね!

ソファなどのカバーに関係してきます。

写真はダイニングチェアの座面カバーで、

この表示は改定前ですね。

12月1日以前に製造されたものだからです。

今から製造されるものは、新しいマークになっているはずです。

なんか、楽しみですね。

 

話は戻りますが、

新しい教科書に基づいた、

次回の「窓装飾プランナー」資格試験は、

来年、2017年9月6日(水)に行われます。