ほぼ毎日ブログ。。。  馳走 – カリモク特約店エーアイディー

BLOG
ブログアーカイブ

ほぼ毎日ブログ。。。  馳走

こんにちは!

カリモク特約店 エーアイディーの村田です。

インテリアのこと、インテリア以外のこと、

日々感じたことを肩の力を抜いて綴っていこうと思います。

 

「10分どん兵衛」をブログにあげたときに、ふと思いました。

馳走って、なんでこんな漢字なんだろう?

食事のことなのに、全く関係無い漢字の組み合わせ。

 

そこで早速、

調べてみました。

 

国語辞典によると、

《その準備のために走りまわる意から》

「食事を出すなどして客をもてなすこと。」

と、ありました。

 

そうなんですよね!

昔はスーパーやコンビニなんてありません。

大事なお客様をもてなすには、

あちこち、走り回って、食材などを集めたのでしょう。

 

だから、ご馳走様なんですね。

時代劇などにも、よくセリフで出てきますよね、

「馳走になった。」  なーんて。

 

 

今日の夕食時に、

心を込めて言おうっと、

 

 

 

「ごちそうさまでした。」