ほぼ毎日ブログ。。。丹波の黒豆 – カリモク特約店エーアイディー

BLOG
ブログアーカイブ

ほぼ毎日ブログ。。。丹波の黒豆

こんにちは!

カリモク特約店

エーアイディーの村田です。

インテリアのこと、

インテリア以外のこと、

日々感じたことを肩の力を抜いて

綴っていこうと思います。

 

我が家に

丹波の黒豆がやってきました。

 

実は、カリモク家具の社員さんに、

兵庫県の丹波篠山出身の方がおられます。

 

その方のご実家で収穫されたものを、

毎年購入しております。

 

届いた株から「さや」を

ひとつひとつハサミでチョッキン、チョッキンしました。

で、こうなりました。

 

k1

 

ここで、私、

ひとつ疑問に思いました。

 

黒豆って黒いんだろうか?

毎年食べてるけど、

緑色だったような。。。

 

そこで「ひとさや」むいてみました。

 

k2

緑です。

おいしそうなので、

ついでに生で食べちゃいました。

 

やっぱり、

茹でたほうがおいしいです。

 

調べたところ、

大豆が黒くなる手前の

10月中旬から下旬にかけてしかとれない、

枝豆なんですね!

 

丹波の黒豆になる手前の状態だったんです。

初めて知りました。。。

 

「ふさ」をとられた株たちは、

また袋に入れられ、

ゴミの日を待つこととなりました。

 

k3

 

茹であがるのが待ち遠しいです。