ほぼ毎日ブログ。。。「CoCo壱」の裏メニュー – カリモク特約店エーアイディー

BLOG
ブログアーカイブ

ほぼ毎日ブログ。。。「CoCo壱」の裏メニュー

こんにちは!

カリモク特約店

エーアイディーの村田です。

インテリアのこと、

インテリア以外のこと、

日々感じたことを肩の力を抜いて

綴っていこうと思います。

 

 

新横浜での昼食時のこと、

自称「CoCo壱おじさん」を名乗る方と、

カレーハウスCoCo壱番屋へ行きました。

 

4

みなさんもご存知ですよね!

 

昭和53年に、

愛知県、

清須市西枇杷島(にしびわじま)町に

第一号店をオープン。

 

現在、世界で1400店を展開する、

カレーチェーン店です。

 

 

で、

昼食時の話に戻ります。

 

私、カキフライカレーに

タルタルソーストッピングを

オーダーしました。

 

ご一緒した「CoCo壱おじさん」は、

「カツカレーの200g、1辛で、ハチミツもお願い!」

なんて、さすが通なオーダーをされました。

 

 

3

 

カキフライに

たっぷりタルタルのっけて

美味しかったのですが、

 

私、

ちょっと失敗しました。

 

 

ご飯とカレーの食べる配分を間違えて、

ご飯が残っちゃいそうになってしまいました!

 

1

 

こちらは本文とあまり関係ありません。

イメージ画像です。

カレーの足りない感じを

想像するのに役立ててください。

 

 

ヤバイ!

残り少ないカレーソースを

どうやって白いご飯と絡めようか?

悩んでいると、

 

「CoCo壱おじさん」のひと言。

 

「村田、裏メニュー頼んだら?」

 

聞けば、

私みたいにご飯だけが残っちゃった人に、

カレーソースを追加してくれる、

「サービス ソース」という

裏メニューが存在するらしいのです。

 

 

当然、「裏」なので

メニューには載っていません。

 

むしろ、

メニューには

有料で「カレー ソース多め」という

メニューがあるくらいです。

 

 

恐る恐る

店員さんに、

「サービス ソースお願いします。」

と言ってみました。

 

 

そしたら、

笑顔で、

「かしこまりました。

お皿ごとお預かりいたします。

スプーンも新しいものと

お取替いたします。」

 

だって。

 

しばらくして、

カレーソースの足されたお皿と、

新しいスプーンが運ばれてきました。

 

 

感動です!

 

 

 

 

「CoCo壱おじさん」を

疑ったわけではないのですが、

念のため、

CoCo壱番屋へ問い合わせてみました。

 

 

 

結論:

・全国の店舗で「サービス ソース」は行っている。

・ご飯だけ残っちゃった方対象

・1回だけのサービス

・ただし、最初からの「カレーソース多め」は有料

 

 

そこで村田は質問しました。

 

「なぜメニューに載せないの?」

 

 

 

 

その回答に

また感動!

 

 

 

「心のサービスですから。」

 

 

やられました。

また行きます。

CoCo壱番屋。

 

 

※ちなみに「CoCo壱おじさん」はうちの社長です。