弊社発送ダイレクトメールの事故報告について
この度は、5月16日に弊社よりお送りしました「カリモク家具 お台場ショールーム リフレッシュクリアランス」のダイレクトメールにつきまして、133名のお客様に、「お客様のお名前とは異なる宛名が記載されたダイレクトメール」が届くという事態が、発生いたしました。
お手元に届きましたダイレクトメールのお名前が異なっていたことにより、お客様に多大なるご迷惑とご心配をおかけしましたこと、深くお詫び申し上げます。特に、個人情報に関わる誤りであり、お客様の信頼を著しく損ねる結果となりましたことを、重ねて深くお詫び申し上げます。
今回の事態は、ダイレクトメール作成時に、定められた手順に従わずソフトウェアを操作し作成したこと、また、作成したダイレクトメールのお届け先の確認を怠ったまま印刷、発送手続きに進んでしまったことが、原因と判明いたしました。
今回の事態を重く受け止め、二度とこのような誤りが生じないよう、以下の再発防止策を徹底してまいります。
• ダイレクトメール作成の手順を厳守すること
• 全社員に対し、改めて個人情報保護の重要性と正確な業務遂行に関する教育を実施すること
この度の件で、お客様に多大なるご迷惑と、ご不快なお気持ちにさせてしまいましたことを、改めて深くお詫び申し上げますと
ともに、お客様からの信頼回復に全力を尽くしてまいる所存でございます。
2025年6月2日
株式会社エーアイディー
個人情報保護管理者 早坂幸仁