ほぼ毎日ブログ。。。茨木の水辺の生き物 – カリモク特約店エーアイディー

BLOG
ブログアーカイブ

ほぼ毎日ブログ。。。茨木の水辺の生き物

こんにちは!

カリモク特約店

エーアイディーの村田です。

インテリアのこと、

インテリア以外のこと、

日々感じたことを肩の力を抜いて

綴っていこうと思います。

 

画像は大阪府、茨木(いばらき)市の

大正川です。

カリモク家具 茨木アウトレットの近くです。

 

10

14

 

私のデスクのある、

エーアイディー茨木オフィスの近くでもあります。

 

先日、

ちょっとコンビニへ行った時に、

何となく遠回りして、

大正川の河川敷を歩きました。

 

冬なのに、日差しが暖かく、

気持ちよく歩いていたら、

「パキッ!」

っと、小枝の折れるような音が聞こえました。

 

音のする方を見ると、

 

20

無題

白丸に注目!

アップにすると、

 

2

 

わかります?

 

12

おっ、

顔を上げました!

 

13

おっ、

泳ぎだした!

 

17

あっ、

行っちゃた~

 

何だ、

今のは!?

すぐ頭に出てきたのは、

「カピパラ」でした。

 

早速、オフィスに帰って、

検索です。

 

カピパラはこちらでした。

 

kapi

似てるけど、

違う!

 

「水辺の生き物 ネズミ」で再検索!

 

ヌートリア

これだーーー!!!!!!

 

nu

 

アマゾンか!

ここは!

 

調べたら、

ヌートリアは南米原産で、

日本には第二次世界大戦中、

軍用防寒服の毛皮用に飼育されたようです。

 

その後、

日本各地に生息しているとか。。。

 

 

TVでは見たことはありましたが、

生で、しかも近所の川辺で

見たのは初めてでした。

 

ちょっと興奮しました。

 

実は、

ヌートリアとの出会いは

11月28日。

 

その後、

何度も河川敷を通りましたが、

今日まで一度も出会えません。

 

奇跡的な出会いだったかもしれません。