ほぼ毎日ブログ。。。  マニアック – カリモク特約店エーアイディー

BLOG
ブログアーカイブ

ほぼ毎日ブログ。。。  マニアック

こんにちは!

カリモク特約店 エーアイディーの村田です。

インテリアのこと、インテリア以外のこと、

日々感じたことを肩の力を抜いて綴っていこうと思います。

 

 

現在、全国のカリモクショールームで

「ベッドフェア」を開催中です。

今回はカリモクベッドのマニアックな情報をお伝えします。

 

カリモクベッドと言えば、

ドイツ、ヒュルスタ社のスラットベース「レベルフレックス」です。

板バネの固さを調節でき、

寝心地をチューニングできることが最大の特徴です。

ちなみにこの上にマットをのせることになります。

ベッド1

 

 

 

 

 

 

 

 

ベッド2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「12 Jahre Garantie」

どういう意味でしょう?

ドイツ語です。

答えは、

「12年保証」です。

あくまでも、ドイツ本国でのヒュルスタ社の保証です。

カリモクは3年保証です。 念のため。

先日ドイツのお客様を接客する機会がありました。

発音を教えていただきました。

「トゥエルフ ヤーレ ガランティ」 と私には聞こえました。

 

次はこちら、

ベッド3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「Die beste Federholzleiste der Welt!」

答えは、

「世界中で一番の板バネ(スラット)!」らしいです。

これも同じドイツのお客さまから教えていただきました。

 

さらにこちら、

スラット1

 

 

 

 

 

 

 

 

板バネ(スラット)を横から見たところです。

上がシングル。積層7枚。

下がセミダブル。積層9枚。

厚みが違うのです。

でも板バネ(スラット)を支える両サイドの赤い樹脂は共通です。

だからこんな風になっています。

スラット2

 

 

 

 

 

 

 

 

上がシングル。

下がセミダブルです。

注意して欲しいのはセミダブルの方が、

ウッドクッションとしては固いです。

シングルとは寝心地が変わります。

ご心配な方は、一度ショールームでお確かめください。

スラットをギュッと押していただくとわかります。

 

最後はこちら、

スラット全体

 

 

 

 

 

 

 

 

両サイドの樹脂部分で色が違いますよね。

白っぽいのが4つ、

他はグレーですね。

なぜだかわかります?

樹脂の固さが違うんです。

4つの白っぽいところが、グレーより柔らかいんです。

白っぽいところは肩の部分になりますので、横向きの寝姿勢時、

肩の吸収を良くしているんです。

色が一緒じゃ付け間違えてしまいますもんね!

 

他にもお伝えしたいことがたくさんありますが、

さすがに寝心地は言葉では言い表せません。

12/11まで「ベッドフェア」開催中!

この機会にカリモクベッドの寝心地を確かめに、

是非お近くのカリモクショールームにお立ち寄りください。

カリモク特約店 エーアイディーのスタッフが

お客様にピッタリの寝心地をご提案させていただきます。