ほぼ毎日ブログ。。。  bcl – カリモク特約店エーアイディー

BLOG
ブログアーカイブ

ほぼ毎日ブログ。。。  bcl

こんにちは!

カリモク特約店 エーアイディーの村田です。

インテリアのこと、インテリア以外のこと、

日々感じたことを肩の力を抜いて綴っていこうと思います。

 

仕事場のペン立てと、その前に置いているラジオのミニチュアです。

注目して欲しいのはラジオで、

仲良くしていただいてるフィギュア好きのカリモク社員さんからいただいたものです。

このラジオにピンときます?

ナショナルの短波ラジオ「クーガ7」です。

なんのこっちゃ?   ですよね。

 

1970年代流行したBCLラジオです。

BCLとは、海外からの短波放送を聴取して楽しむ趣味のことです。

英語で、BroadCasting Listening の略です。

 

 

私が小学校高学年の時、まさに流行真っ只中でした。

(歳がバレますが。。。)

とは言っても結構マニアックな趣味です。

近所に住む、年上の友達に影響され始めました。

海外からの放送と言っても外国語なんてわかりませんから、

数少ない日本語放送を聴いていました。

 

当時、お小遣いを貯めて買ったラジオがこれ!

 

クーガ

ナショナル 「クーガ2200」。

ミニチュアの「クーガ7」より新しいモデルで、憧れでした。

なんのこっちゃ?   ですよね。

コーラの空き瓶を拾って酒屋に持って行き、

何十円かをもらってお金を貯めた記憶があります。

 

当時、定期購読していた雑誌がこれ!

 

月刊短波

月刊 「短波」!

なんのこっちゃ?  ですよね。

 

 

 

で、何が楽しいの?

そんな声が聞こえてきました。。。

力まずに説明させていただきます。

 

「海外の短波放送を聴く」

「受信報告書を放送局に郵送する」

「放送局から受信確認書(ベリカード)が届く」

 

当時良く聴いた放送局、

「ラジオ オーストラリア」のベリカードがこちら、

 

笑いかわせみ

オーストラリアに生息する「ワライカワセミ」です。

ベリカードとは、

英語でVerification Cardの略らしいです。 今日知りました。。。

 

《いろんな国の放送局からのベリカード集め》、

これが楽しかったんです。

電波が不安定なため、

良く聴こえるように繊細にチューニングをまわし、

ノイズだらけの放送をヘッドフォン越しに聴いていたものです。

 

そして、

学校から帰ってくる度に、

エアメールで送られてくるはずの「ベリカード」を期待しながら、

郵便受けを開けるのが楽しみでした。

 

 

机の「クーガ7」をみつめると、

そんな思い出がよみがえってきます。