ほぼ毎日ブログ。。。JAPANTEX – カリモク特約店エーアイディー

BLOG
ブログアーカイブ

ほぼ毎日ブログ。。。JAPANTEX

こんにちは!

カリモク特約店 エーアイディーの村田です。

インテリアのこと、インテリア以外のこと、

日々感じたことを肩の力を抜いて綴っていこうと思います。

 

 

JAPANTEX2016

「ジャパンテックス」 と読みます。

今回で35回目を数える、ファブリックス(布・カーテン・壁紙)などに特化した

インテリア展示会の名称です。

会場は東京のビックサイトという国際展示場。

 

改めて文字をながめると、

JAPAN(日本) TEXTILE(テキスタイル:織物・布地) EXHIBITION(エキシビジョン:展示)

良く出来たネーミングですね!

 

その展示会に先日行って参りました。

まず目に留まったのがここ、

 

テシード

テシード社が世界から集めた壁紙による空間提案。

過去の 「ほぼ毎日ブログ。。。  高松3」 でも取り上げた、

カリモク高松ショールームにおける色とりどりの壁紙は、テシード社のものです。

壁の装飾は「白っぽい壁紙(クロス)」だけじゃありませんよー  って、

心底思いました。

 

 

そして、

こちら。

 

hs

川島織物セルコン社  「スミコ ホンダ」 ブランド。

同社の社内デザイナー「本田純子」さんが、

企画、デザインから設計、プロデュースまでを手がけるブランドです。

で、新作発売予定のカーテンをお披露目していましたが、

残念ながら撮影NGでした。

ですので前作のイメージ画像をご紹介いたします。

こちらです。

 

sh2

「梅」 と 「波」 をモチーフにしたものです。

“日本の四季を愛でる” が各作品に共通するテーマです。

 

で、

今回の撮影NGの新作ですが、

モチーフは、

「桜」 「月」 「霞(かすみ)」でした。

今までより、シックで落ち着きのあるように感じました。

展示会場には、本田純子さんのデザインスケッチ原画が展示されており、

そのスケッチをもとに、糸の染色からこだわるものづくりは、

もはや伝統工芸品と呼ぶのがふさわしいのではないかと思います。

ビジュアルでご紹介できないのが残念!

 

それからご紹介したいのがこちら、

 

アヤノ

布ではありませんが、

キッチンボード、TVボード専門国内メーカー「AYANO(アヤノ)」。

置き家具でなく、壁に直接上置きを取り付ける「新提案」を打ち出していました。

従来の商品がこちら、

 

ayano2

違い、わかります?

違いはこちら。今回の新提案です。

 

ayano

電子レンジなどを置くところの、

左右の側板と、後ろの背板がありません。

それのなにが凄いって?

そりゃ、私が思うに3点ポイントはあります。

1.まず、開放感が違います。左右に側板がありません。スッキリ見えます。

2.左右の側板がなければ、左右の壁面にスイッチなどがあってもOKです。

3.背板がなければ、そこに窓やコンセントも設置できます。

 

当然、建築にもからんでくる話です。

アヤノさんも新しい試みに挑戦して来たな、っと感じました。

ちなみに、まだ正式商品化はしないとのこと。

展示会場で可能性を探るのが目的だと、担当者はおっしゃってました。

 

 

最後に、

別会場で行われていた、

HOSPEX(ホスペック) 病院/福祉設備機器の専門展示会に行きました。

なぜなら、カリモク社が出品していたからです。

会場風景がこちら、

konnto2

konnto

こんな待合の病院もこれからあらわれるのでしょうか?

モニターで様々な提案が表現されてました。

 

hos

 

どれも私の知らない商品ばかりでした。

カリモク家具は、

病院や福祉施設にもお役に立ちたいと考えている家具メーカーなんですね。