ほぼ毎日ブログ。。。茨木アウトレット – カリモク特約店エーアイディー

BLOG
ブログアーカイブ

ほぼ毎日ブログ。。。茨木アウトレット

こんにちは!

カリモク特約店 エーアイディーの村田です。

インテリアのこと、インテリア以外のこと、

日々感じたことを肩の力を抜いて綴っていこうと思います。

 

先日、カリモク家具 茨木アウトレットを訪問いたしました。

大阪府茨木市にあります。

ちなみに、

「いばら」と読みます。「ぎ」ではないです。

 

エントランスです。

ol2

階段手前の、ウインドウ越しに中を覗くと、

ol3

手前の植物は「アルテシーマ」でしょう。

グリーン好きの私としては、そっちも気になります。

 

2フロアに分かれていて、

1階がリビング、ダイニング。

2階がベッド、学習デスク の数量限定品を展示しております。

 

ol4

 2007年11月27日にオープンした、

全国で3番目のアウトレット施設です。

他に、愛知県の「緒川アウトレット」と、

横浜に「鶴見アウトレット」があります。

 

 

実は、茨木アウトレット、

以前はカリモク家具「大阪営業所」の倉庫でした。

今でも3階は大阪営業所の事務所になっております。

ですから、

ol8

 このような表札になっております。

 

建物脇の道を奥へすすむと、

ol9

ol10

 修理棟です。

ここで数多くの家具が、丁寧に修理されております。

大きなソファでも修理場まで持ち込みやすいように、

大型スライドドアになっており、

トラックごと持ち込めちゃいます!

ol11

この修理棟の建ってる場所、以前は「カリモク独身寮」がありました。

「カリモク独身寮」 と聞いて、何かピン!ときません?

ちょっと古い話になりますが、

1980年代後半、ビッグコミック スピリッツに連載され、

映画化もされた漫画、

「ツルモク独身寮」!

この漫画の作者、「窪之内 英策」氏が、

元、カリモク家具の社員だったんです。

漫画に出てくる「ツルモク家具」のモデルが、

カリモク家具だったんですね~

 

正太君とみゆきちゃんを取り巻く、人間模様を描いたラブコメに、

懐かしさを感じる方も多いことでしょう。

 

 

話が脱線いたしました。

カリモク茨木アウトレットのつづきは明日以降に。。。