ほぼ毎日ブログ。。。斑(ふ)の正体! – カリモク特約店エーアイディー

BLOG
ブログアーカイブ

ほぼ毎日ブログ。。。斑(ふ)の正体!

こんにちは!

カリモク特約店

エーアイディーの村田です。

インテリアのこと、

インテリア以外のこと、

日々感じたことを肩の力を抜いて

綴っていこうと思います。

 

写真を見て分かります?

先回のブログで紹介した、

放射状に広がる白い線。

 

f4

f7

白い線が良く見えますね!

これは年輪ではないんですよ。

 

f3

上の画像、

テーブルの断面の、

縦の筋が木目です。

木目と直角方向(横)に走っている線が、

「斑」の組織です。

その組織の切り取られた跡が、

天板に「斑」として現れています。

 

f2

こちらも断面を縦に走る線が、

「斑」の組織です。

天板の表面に、

ちょっと濃いベージュの線が無数に見えます。

これも「斑」です。

 

ただ、「斑」の組織をどう切るかで見え方が変わるんですね。

 

キュウリも輪切りにすると単なる「丸」ですが、

縦に切ると、キュウリ一本分の大きな断面になりますよね!

キュウリを「斑」の組織だと思えば分かりやすいでしょうか?

 

これが、「斑」の正体だったのです。

その組織のことを、

「放射組織」と言います。