ほぼ毎日ブログ。。。新塗装色 「ヴィンテージオーダー」 – カリモク特約店エーアイディー

BLOG
ブログアーカイブ

ほぼ毎日ブログ。。。新塗装色 「ヴィンテージオーダー」

こんにちは!

カリモク特約店

エーアイディーの村田です。

インテリアのこと、

インテリア以外のこと、

日々感じたことを肩の力を抜いて

綴っていこうと思います。

 

 

4月より、

家具の新塗装色、

「ヴィンテージオーダー」が誕生いたしました。

 

●オリオウォールナット色

 

v5

●オリオチェリー色

 

v8

です。

 

一番上の画像は

広島ショールームの

「オリオウォールナット」のコーナーです。

 

 

私、ちょっとここで疑問がわきました。

「ヴィンテージ」って、何?

どうゆう意味?

 

何となく、古くて良いものと思っていましたが、

いい機会なので調べてみました。

 

vintage

もともとは「ぶどう」の収穫期のことだったらしいです。

例えば、

「このワインのヴィンテージは?」

「1950年です。」

「それはいいヴィンテージのワインだね」

みたいな・・・

そして、豊作の年に醸造したワインのことを

「ヴィンテージワイン」と呼ぶようになります。

 

そこから、「時代もの」 「年代もの」という意味になったんでしょう。

 

 

では、ヴィンテージオーダーを

もっと詳しく見ていきましょう。

 

つづきは明日以降に。。。