ほぼ毎日ブログ。。。カリモク工場見学4 – カリモク特約店エーアイディー

BLOG
ブログアーカイブ

ほぼ毎日ブログ。。。カリモク工場見学4

こんにちは!

カリモク特約店

エーアイディーの村田です。

インテリアのこと、

インテリア以外のこと、

日々感じたことを肩の力を抜いて

綴っていこうと思います。

 

続いての工場は、

岐阜キャビネットです。

 

TVボードや学習デスク、

リビングテーブルを主に製造しています。

 

 

さて、ここで問題です。

 

工場に入り、

2mくらいの部材が山積みされていました。

これはどんな家具の、どの部分でしょう?

 

1

 画像では隠れていますが、

横方向に2mくらいあり、

6枚重ねてありますね!

 

この部材が1枚づつ

この機械に入ります。

 

2無題

この機械から出ると、

職人さんが手で磨きをかけます。

 

4

磨き終わると、

また重ねられます。

 

5

 

部材をアップにすると、

こんな風になっていました。

 

6

 

 

before

 

1

 

 

After

 

6

 

すごいです。

直線が曲線になっています。

 

塗装をし、

他のいろんなパーツとの組み付けを経て、

さあ、完成です。

 

 

11

答えは、

このTVボードの下台でした。

 

12

 

 

もう一度まとめると、

 

1

 

6

これがひっくり返って、

 

12

 

もう少し分かりやすくすると、

ここの部材でした。

 

mm

 

カタログ写真ではこうなります。

 

QU7127XR_JOU

 

削り出しの曲面が醸し出す、

柔らかく、ダイナミックなデザインが人気の

ソリッドRでした。

 

 

ショールームで見ても、

下台部分がどうも気になってしまいます。。。