ほぼ毎日ブログ。。。カリモク工場見学5 – カリモク特約店エーアイディー

BLOG
ブログアーカイブ

ほぼ毎日ブログ。。。カリモク工場見学5

こんにちは!

カリモク特約店

エーアイディーの村田です。

インテリアのこと、

インテリア以外のこと、

日々感じたことを肩の力を抜いて

綴っていこうと思います。

 

岐阜キャビネット工場のつづきです。

人気のTVボード、

ソリッドRの製造過程です。

 

 

長い板ですね!

それをこの機械で切断しています。

 

こんな感じです。

 

9

もともとは1枚の板ですので、

木目が左右でつながっているのが分かりますね!

 

そのように連続した板を

工場ではきっちり管理していました。

 

具体的には板に番号を付けていました。

 

7

アップにしてみましょう。

 

8

わかります?

2-1から2-4まで番号が書かれています。

 

この連続した板で、

ひとつのTVボードをつくるのです。

 

ちなみにこれらの板は、

TVボードの扉に使われます。

 

完成品がこちら、

 

11

12

幅の広い板が下の材料で、

細い板が真ん中の材料でした。

 

QU7127XR_JOU

材料管理をきっちりしているから、

こんな素敵なTVボードが出来上がるんですね!

 

カリモクショールームでソリッドRを見る度に、

これらのシーンを思い出してしまいます。

 

10

4

まだまだご報告したいことがあるのですが、

今回の工場見学は、

これにて、おしまい。