ほぼ毎日ブログ。。。とうとう花芽が! – カリモク特約店エーアイディー

BLOG
ブログアーカイブ

ほぼ毎日ブログ。。。とうとう花芽が!

こんにちは!

カリモク特約店

エーアイディーの村田です。

インテリアのこと、

インテリア以外のこと、

日々感じたことを肩の力を抜いて

綴っていこうと思います。

 

今朝、出社前に

母親から突然の電話がありました。

 

「蘭」花芽が出た!

との報告です。

 

 

このブログにも

何度も登場している「蘭」です。

 

初めての方には

なんのことやらですね。

 

簡単に言うと、

会社にお祝いでいただいた胡蝶蘭を、

花が散った後、持ち帰り、

親子で育て合いっこしている話です。

 

 

詳しくはこちらをご覧下さい。

「過去の蘭ブログ」

 

 

で、

問題の花芽がこちら!

 

15

13

14

わかります?

わかりやすくすると

こうなります。

 

無題

22

33

 

これらの花芽が、

これからこんな風になるはずです!

 

r4

※カリモク家具 広島ショールームで育てている蘭の画像です。

 

 

 

うれしくもあり、

ちょっぴり悔しくもあり、

なぜなら、我が家の「伊藤 蘭」には

変化がないからです。。。

 

8

 

「伊藤 蘭」には、

新芽はでるものの、

花芽は出ず。

 

母親のように

寒さ対策が必要か?

 

11

日当たりのよい場所に置き、

鉢をケースに入れ、

ケースの底には布を敷き、

日が落ちたら早めに雨戸、

ガラス戸にはダンボールを立てかけ冷気をカット、

さらに、この上にビニールを被せてるそうです。

 

 

愛情は嘘をつきませんね。