ほぼ毎日ブログ。。。新幹線 喫煙車両? – カリモク特約店エーアイディー

BLOG
ブログアーカイブ

ほぼ毎日ブログ。。。新幹線 喫煙車両?

こんにちは!

カリモク特約店

エーアイディーの村田です。

インテリアのこと、

インテリア以外のこと、

日々感じたことを肩の力を抜いて

綴っていこうと思います。

 

 

先日、新横浜へ出張しました。

画像はその時の帰り、

新幹線での一コマです。

 

電話をするために、

デッキへ出たときに

目に入った光景です。

 

右側の男性の手元に注目!

アップにすると、

 

無題

白くみえるモノは、

タバコです。

 

 

何!

禁煙なのに、

タバコ吸ってる人がいる!

 

彼は、

新幹線のぞみは全席禁煙なのを

知らないのか!

 

そして、

まわりの乗客は、

誰も注意しないのか!

 

 

私は、

その方に禁煙なのを

お伝えするつもりで、

その車両に入りました。

 

 

 

んっ、

 

なんか変。

 

みんな、タバコ吸ってる。。。

 

 

105

 

座席には、

懐かしの灰皿まであります。

※私もかつては喫煙者でした。

 

デッキにも灰皿がありました。

 

102

 

 

 

車両の入り口ドアを見ると、

 

103

確かに、

禁煙マークがありません。

 

 

私が乗っていた車両はこうです。

普通はこうですよね。

104

 

ここで、

突撃取材スタート。

車掌さんに聞きました。

 

 

結果、

●新幹線には一部、喫煙車両がまだ存在する。

●それは700系の車両。

●全席禁煙なのはN700系の車両。

●700系の車両は古く、喫煙ルームがない。

●そのため、700系には喫煙者のために喫煙車両を設けている。

●グリーン車に1車両。あと15号車と16号車に喫煙車両を設定。

●あと1~2年で700系車両は無くなる予定。

●臨時列車的に700系を使用している。

 

 

だから、

700系の車両のトイレは

こうでした。

 

108

 

そして、

新幹線予約サイトで確認しました。

 

113

 

1

2

 

確かに、

N700系

700系

が存在します。

 

 

昭和の香りがする、

喫煙車両。

 

もうすぐ無くなっちゃいます。

 

健康面は置いといて、

ご体感されたい方は、

この1~2年が勝負です。

 

 

その時は

「700系」をご指名ください。