ほぼ毎日ブログ。。。新横浜換気塔からNYへ – カリモク特約店エーアイディー

BLOG
ブログアーカイブ

ほぼ毎日ブログ。。。新横浜換気塔からNYへ

こんにちは!

カリモク特約店

エーアイディーの村田です。

インテリアのこと、

インテリア以外のこと、

日々感じたことを肩の力を抜いて

綴っていこうと思います。

 

 

10年前、

研修旅行で

ニューヨークへ行くことがありました。

 

 

その時、

どうしても見たくて訪れたビルの画像です。

 

 

NEW MUSEUM

ニュー ミュージアム

 

現代美術専門の美術館です。

 

16

※画像はNEW MUSEUMのHPより

 

ニューミュージアムのホームページで

ビルの紹介をしています。

こちらをご覧下さい。

「NEW MUSEUM」HP

 

 

実は、このビルを設計したのは

日本人の「SANAA(サナア)」です。

 

SANAAとは、

妹島和世(せじま かずよ)さん

西沢立衛(にしざわ りゅうえ)さん

の2人による建築ユニットです。

 

「Sejima and Nishizawa and Associates」

の頭文字がSANAAなんですね。

 

日本で有名なのが、

金沢21世紀美術館。

 

kb

※画像は金沢21世紀美術館ホームページより

 

こちらも「SANAA」作品です。

 

 

 

 

話は過去ブログでご紹介した、

新横浜の換気塔にもどります。

 

過去ブログはこちら

「2/18新横浜の気になる建築物」

「2/24新横浜の気になる建築物の正体」

 

17

新横浜の朝散歩で、

換気塔を

遠くで見つけたときの画像です。

 

今思えば、

その時、

10年前の

ニューヨークで出会った建築が

私の頭の中に浮かんでいたのかもしれません。

 

8

 

16

 

空の青と、

無機質な銀色の外壁との

コントラスト。

 

そして、不思議なカタチ。

 

両者に共通する

いろんな要素が

脳の中で反応したんじゃないだろうか?

 

それで、

新横浜への出張時の

出勤前の散歩の途中、

そんなに時間の余裕もないのに、

わざわざ遠くにみえる建築物を

目指してしまったのではないか?

 

 

それか、

そんなことも

考えすぎで、

単なるブログの「ネタ探し」欲求の

なせる業だったりして。。。

 

 

どちらにせよ、

デザインに私が反応したことだけは

間違いないことです。

 

10

 

デザインってすごい。

デザインする人って、もっとすごい。