愛知の刈谷から「ストーブ」と「ヤカン」と「公園」 – カリモク特約店エーアイディー

STAFF BLOG
スタッフブログ

公開日:2023/01/20 最終更新日:2023/11/26

愛知の刈谷から「ストーブ」と「ヤカン」と「公園」

はじめまして。カリモク特約店エーアイディー刈谷オフィスの原本です。ここ刈谷オフィスには、新年から、新しい仲間が加わりました。

ピッカピカの、灯油ストーブとヤカンの新品コンビです。

昨年から空調設備が故障していて、足元の小型ヒーターだけで暖を取る日々だったので、手元が冷え冷えで文字を書くのも紙をめくるのも上手くできなかったほど。。

この新入りコンビはオフィス全体を温めてくれるので大助かり。

それにしても令和5年に、このヤカンスタイル。正直、これ見たときは、まじか、と思いました。

思わず帰ってこの写真を息子に見せました。

息子は一通りストーブに食いついた後、「ここが会社?意外とシンプルなんだね」(by小学一年)

なるべく余計なところが写らないように構図に気をつけてつもりでしたが、そんな感想…。渋くて味のあるオフィスだと思いますよね。

そんなシンプル刈谷オフィスから車で20分ほど北上したところにある、二ツ池公園(一発で変換できない“ツ”のやつ)をご紹介したいと思います。

刈谷オフィスのある刈谷市と、カリモク本社のある東浦町に隣接する、【 大府市 】 に二ツ池公園はあります。

この市名、初めて見た人のほとんどが、「大阪府」と見間違えます。私もその一人です。

さて公園です。

国道366号沿いにあり、池の周りをぐるっと歩けるようになっています。我が家はいつも左回りです。

至学館大学のすぐとなりなので、ジャージを着た若者や、ジョガー、犬の散歩、小さい子を連れた親子から年配のご夫婦まで、平日休日、朝夕問わず、人とすれ違います。

滝広場があり、そこから続く小川で遊ぶ子を見て、何度ひやひやしたことか…

それでも下の子は片足どぼん経験済みです。

写真が急に昨春になりますが、小川で遊ぶ子どもたちです。

水の流れは何歳になっても人を惹きつけますね。

森のような公園なので夏になると虫探しの親子が多数出没します。

こういう遊び心のある作品がいくつもあり、またあった!と見つけるのも楽しいです。↓

うまい写真も撮れず、公園の全貌をお見せできないなと思っていたら、地図がありました。

「二ツ池公園」という名前の通り、「2つ」池はあるのですが、ほぼこの左の大きい方の池周辺で完結で、もう一方の池はあまり行きません。

セレトナといって、大府市の自然体験学習施設があり、そこもおすすめなのですが、長くなってしまったのでここまでにしておきます。

最後にこれだけ!2月下旬になると、道路沿いの河津桜がきれいなんです!

夕方になると池沿いがライトアップされるので、満開の時期でもまだまだ寒いですが、ライトアップされた夜の河津桜、ぜひ見に来てください。

写真を撮影しながらのんびり歩いていたら、あっという間に1時間くらい経っていました。

カリモク本社ショール、緒川アウトレットからの帰りに寄ってみてはいかがですか。

最後まで読んでくださってありがとうございました。