カリモク特約店エーアイディーから 大阪府高槻市便り – カリモク特約店エーアイディー

STAFF BLOG
スタッフブログ

 カリモク特約店エーアイディーから 大阪府高槻市便り

みなさん、こんにちは。カリモク特約店エーアイディーの村田です。

突然ですが、私、大阪府高槻市に住んでいます。大阪と言っても、ホンマの大阪人からしたら、「高槻って、京都ちゃうん」って言われるように、京都にほど近い街です。

念のために、「たかつき」と読みます。

高槻市の特徴は、「都会の要素」と「田舎の要素」のどっちもあるところです。

具体的に言うと、「阪急百貨店」と「松坂屋」がありながら、ホタルを見ることができる街です。

そんな高槻市のご紹介をします。

高槻市と言えば、私は「高槻城」を真っ先にご紹介します。

城は現存はしていないのですが、有名な城主はキリシタン大名の「高山右近」と言えばピンとくるでしょう。

ですから、高槻には教会が多いです。

この教会の近くに高槻城はありました。で、この春、高槻城の跡地に、「高槻城公園芸術文化劇場」がオープンしました。

じゃじゃーん。こちらが「高槻城公園芸術文化劇場」です。

入口に看板がありました。

看板を正面から撮影しようと移動したら。。。

むむっ、

今、正面。

いきなり「アート」を感じましたが、何か見たことあるな~って考えたら、カーテンの「バーチカルブラインド」の原理ですね。

外観はグレーとライトブラウンのコントラストを効かせていました。

ライトブラウンの部分はどうやら「木」のようです。

さっそく建物に近づきます。

廻りはお堀で囲まれています。さすが「城の跡地」。

さらに前進。

まさしく外壁は「天然木」でした。しかもデコボコ。

さあ、場内へ!

内装も「木」です。

なんやらネームプレートが!

寄附者のネームプレートでした。しかも「木」で。

城内、いや場内は「木」だらけでした。

ベンチも「木」。

インフォメーションも「木」。

「スタッフオンリー」のドアも「木」。

トイレも「木」。

階段も「木」。

空調も「木」。

駐車場への階段にも行きました。

さすがに「木」は無いな~、と思ったら、

うわー!グレーに塗装された「木」でした。

階段の手すりには「点字」もありました。

さすがに地下駐車場には「木」がありませんでした。

しかしながら、劇場内は実に「木」の温もりが感じられる空間でした。

しかも、「外」とのつながりも感じられる空間でした。

かつて高槻城のあった場所は、

現代、芸術の発信地として生まれ変わりました。

かつての城主たちも、こんなことは想像も出来なかったでしょうね。

ちなみに、5月3日・4日には「第25回高槻ジャズストリート」が開催されます。高槻市のいろんなところでジャズライブが行われます。ご紹介した劇場もライブ会場の一つです。

ジャズ好きなあなた、歴史好きなあなた、一度高槻市に来てみませんか?

あっ、そうそう「カリモク家具 茨木アウトレット」にも近いですよ。