「カリモク家具」神戸ショールームのある「神戸ハーバーランド」を散策 – カリモク特約店エーアイディー

STAFF BLOG
スタッフブログ

「カリモク家具」神戸ショールームのある「神戸ハーバーランド」を散策

こんにちは、カリモク特約店 エーアイーディー西宮神戸オフィスの甲元です。先週に引き続き担当させていただきます。

今回はエーアイーディー神戸店があります、神戸ハーバーランドをご紹介します。

神戸ハーバーランドは旧国鉄の湊川貨物駅や沿岸一帯の工場跡地を再開発し1992年に街開きした市街地です。

 

 

街開きした当初は大手百貨店などがありましたが、現在は大型商業施設の「ウミエ」「モザイク」やアンパンマンミュージアムなど、どちらかといえばファミリー層に向けた施設が多く、土日はにぎやかな街です。(カリモク家具神戸ショールーム、弊社エーアイーディーが運営しているカーテンショップbeside(ビサイド)もあります。)

 

 

そんなハーバーランドの中に異国情緒漂う「神戸ハーバーランド煉瓦倉庫」があります。

1890年代後半に建造された貨物倉庫で、現在はインテリアショップやレストランが入っており、人気の「映え」スポットです。

 

 

煉瓦倉庫の奥には「はねっこ橋」と呼ばれるはね橋があります。

今は橋の開閉はしていませんが、夜はライトアップされロマンティックな、こちらも「映え」スポットです。

 

 

はねっこ橋から港に向かうとハーバーランドのシンボルタワ「旧神戸港信号所」、いわゆる「大きな灯台」があります。

神戸港に現存する最古の信号所建造物です。

1990年に役割を終え現在の場所に移築されました。上部にある国旗のような「国際信号旗」がたなびいており、

2枚の方はU・Wで I WISH YOU A PLEASANT VOYAGE(航海の安全を祈る)で、

4枚の方はK・O・B・Eの意味合いだそうです。

 

 

そして、その右手には運が良ければ潜水艦を見られます。

そこは川崎重工と三菱重工の造船所で、日本で唯一潜水艦を建造している場所です。潜水艦は神戸の特産品の一つです。

にぎやかなショッピングモールのすぐそばに武骨な潜水艦、なんかシュールな感じです。

 

 

ほかにも違和感を感じるのは「エルビス像」と巨大な「キリンのオブジェ」。

どちらも商業文化施設「カルメニ」の近くにあります。

エルビス像は元々東京の原宿にあったものを移設されたらしいです。

キリンの正式名は「蒼天の塔」。なんでも恋が叶う待ち合わせ場所らしく恋人たちの聖地なんですって。

 

そんないろいろなものが混在している「ハーバーランド」。是非遊びに来てください

そしてカーテンスタイルショップ「beside(ビサイド)」とカリモク家具神戸ショールームに是非ともお立ち寄り下さい。