「愛知のお土産」と「東京のお土産」と「私」 – カリモク特約店エーアイディー

STAFF BLOG
スタッフブログ

「愛知のお土産」と「東京のお土産」と「私」

みなさん、こんにちは。

カリモク特約店エーアイディー 、刈谷オフィスの松岡でございます。

今回は【お土産】についてお話したいと思います。

私が働いている刈谷オフィスはお土産をいただく機会が実に多く、出勤の楽しみでもあります。

私は生まれ育った愛知県に5年ほど前に戻ってきましたが、20年ほど東京都民でした。

実家に帰省する際のお気に入りのお土産は、東京ばな奈の和菓子バージョンでした。

 

しっとりした和菓子の皮にバナナ風味の餡が入った上品な味で、両親にも喜ばれました。

しかしながら、私の記憶では2011年大震災の影響か、工場での生産が停止、その後も復活する事なく現在に至ります。

あの味が忘れられない、また復活してくれないかなぁ~と、切に願っています。

 

 

さて、先日単身、東京に遊びにいきました。

愛知に戻って以来、東京に行くことが帰省のような感覚になります。

愛知からの手土産は名古屋嬢がお気に入りです。

ホワイトチョコが入ったウエハース。

誰もが好きな安定の味と価格、なにより軽い!

またこの猛暑にも影響されないところが有難いです。

 

 

今回の東京旅行、目的の一つが東京駅でしか買えないお土産、「メープルカスティーラ」を買うこと。

テレビで紹介されていたカステラで有名な文明堂の新ブランド、「nuevo by BUNMEIDO」(ヌエヴォ バイ ブンメイドウ)の商品です。

お店いちばんの自信作は「メープルカスティーラ」。

カステラは卵・砂糖・小麦・水飴だけのシンプルな素材。

そこにメープルシロップを加えることで、ジュワ〜とした独特の食感を生み出しています。

見た目はまるでミニチュアのカステラ。

濃厚なメープルの香りが口いっぱい に広がり、贅沢感が味わえるスティックタイプの焼き菓子です。

 

しかも食べやすさへの心遣いが素晴らしい!

プラスチックケースは真ん中で折り曲げられるようになっていて、スティック状に食べられます。

我が愛知の敬遠されるお土産「ういろう」にも反映できそう…

小分け、手が汚れない、お土産にとって重要です。

 

帰りは品川駅で新幹線に乗車する為、行きの新幹線で東京駅に着いて早々購入しました。

会社、家族、友達の分を購入したら6箱、結構な重量になりました。

しかしながら、いつもお世話になっているみんなの顔を思い出しながら…?ブログのネタの為?!耐えました。

 

お土産って愛ですよね。

 

改めて、いつもお土産をいただける環境に感謝感謝です。